タイトル画像

エアロビクスダンスを始めたい人のために

何から始める?どんな用具が必要?

エアロビクスダンスについて

エアロビクスダンスとは単純に言うと、音楽に乗っていろいろなステップで身体を動かす運動です。
アメリカが発祥の地で、宇宙飛行士の心肺機能トレーニングプログラムの一環として開発された有酸素運動ですが、一般の人にも伝わり、フィットネスとして人気を得ました。
日本でも紹介され、各地にエアロビクスダンス教室が開かれたり、DVDなども発売され一大ブームとなりました。
今では少し下火になりましたが、いろいろと形を変え、その人気は根強いです。
主に女性が中心でしたたが、最近ではフィットネスとして始める男性もいるようです。


スポンサードリンク

エアロビクスダンスの始め方


ResultsGymAerobicsTeam.AOF.6F.NW.WDC.13sep08 / Elvert Barnes

有酸素運動ですがダンスでもあるので、音楽に合わせ楽しく踊るということでストレス解消にもなるというメリットもあります。
市販されているDVDなどの教材で自宅で始めるという方法もありますが、やはり本格的に楽しむなら、エアロビクス教室、スタジオでインストラクターに指導を受ける方法を選びたいものです。
市町村の公共施設で無料でレッスンを受けられるところもあるようですし、余裕があれば有料の教室も各地にあります。
特に初心者の場合、ダイエットや健康のためのダンスなので、無理をしない意味でもインストラクターのいる教室に行くことをお勧めします。

関連リンク
エアロビクス教室タウンページ
日本フィットネス協会
日本エアロビック連盟

スポンサードリンク

関連動画


エアロビクスダンス関連の動画を集めてみました。画像上部のタイトル名をクリックすると動画をみることができます。
また、検索窓に他のキーワードを入力して他の動画を探すこともできます。
(※・スマートフォン、タブレットでは動画を見ることができません。パソコンをご利用ください。) powered by You Tube


スポンサードリンク