タイトル画像

ヨガを始めたい人のために

何から始める?どんな用具が必要?

ヨガについて

ヨガの起源は明確ではないが紀元前のインダス文明ではないかと言われている。インダス文明の都市遺跡から瞑想する様なポーズがとられている陶器が見つかっているとのことです。
古代インドの修行者が解脱をする為に瞑想、精神統一をするヨガと、現代人の多くが目的としている健康、美容、ストレス解消としてのヨガがあります。
ここでは健康の為やエクササイズとしてのヨガについて書いていきます。
ヨガを行うことで肩こり、腰痛、プロポーションをよくする効果や、内臓のゆがみ、冷え性、低血圧、生理痛、婦人病、不眠、ストレス解消の効果もあるといわれます。
様々なポーズ、呼吸法によるヨガは老人、女性でも手軽にできるエクササイズでもあります。

ヨガの教室・講座・通信教育などの情報ページ(無料で資料請求ができたりします。)
ヨガの通信講座
ヨガ教室


スポンサードリンク

ヨガの始め方


kokoro yoga / TomenoNaoki

的にヨガを始めるなら、スクール、教室でインストラクターによる手ほどきを受け正しいヨガのポーズ、呼吸法を教えてもらいましょう。
最近では体験レッスンができるスクールも多いので、自分の目的や状況にあったコースを選んで下さい。
もっと手軽にということならDVD、書籍なども数多く販売されているので独学で習っていくのもよいでしょう。独学ならば自分に都合のよい時間、場所ですることができるのが利点です。

用具・必需品
最低限必要なものはヨガマットだけ。後は動きやすい服装で十分です。余裕があればヨガパンツ、ヨガラグなども購入するのもよいでしょう。

関連リンク
一般社団法人全日本ヨガ協会

スポンサードリンク

関連動画


ヨガ関連の動画を集めてみました。画像上部のタイトル名をクリックすると動画をみることができます。
また、検索窓に他のキーワードを入力して他の動画を探すこともできます。
(※・スマートフォン、タブレットでは動画を見ることができません。パソコンをご利用ください。) powered by You Tube


スポンサードリンク