タイトル画像

囲碁を始めたい人のために

何から始める?どんな用具が必要?

囲碁について

囲碁というと何か難しそうな、尚且つ、お年寄りの趣味といったイメージが浮かびます。
しかし、最近ではマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」で「ヒカルの碁」(ほったゆみ(原作)・小畑健(画))が連載されたり、千代田区麹町にある「ダイヤモンド囲碁サロン」でお昼休みにミニ碁盤で楽しむ「囲碁ガール」がテレビで紹介されたりと幅広い人気が出てきたようです。
もともと中国が起源とされ7世紀ごろ日本に伝わり、最初は貴族の遊びとして広まりました。
聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、天平時代を中心とした多数の美術工芸品を収蔵している正倉院に、その頃の基盤と碁石が収められているそうです。
それほど由緒正しきゲームである囲碁をあなたの趣味のひとつとして楽しめれば、心豊かになることは間違いありません。
取っ付き難いと思われがちな囲碁も、ルールは簡単なゲームです。いわゆる陣地取りです。
もちろん、知れば知るほど奥行きが深いゲームではありますが。
碁石を手に持ち、パチンと音を立て、碁盤に打つという優雅なゲームにトライしてみませんか。
あなたの人生にも深みがでるかもしれませんよ。


スポンサードリンク

囲碁の始め方


crystal igo stone / torisan3500

ルールと戦い方をこちらのページに詳しく掲載されています。
より深く知るには、初心者の為の書籍やDVDなども発売されていますので参照してみて下さい。
また、パソコンのゲームソフトなどもありますので、パソコン相手に対戦してみるのも面白いでしょう。

用具・必需品
碁盤
碁石

関連リンク
日本棋院

スポンサードリンク

関連動画


囲碁関連の動画を集めてみました。画像上部のタイトル名をクリックすると動画をみることができます。
また、検索窓に他のキーワードを入力して他の動画を探すこともできます。
(※・スマートフォン、タブレットでは動画を見ることができません。パソコンをご利用ください。) powered by You Tube


スポンサードリンク