タイトル画像

書道を始めたい人のために

何から始める?どんな用具が必要?

書道について

美しい字を書く人に接したりすると、自分もきれいな字を書きたいなあと思うことがあるはず。
ましてや毛筆で書かれた美しい書体を見ると、感激すらしてしまうことがある。
しかし、字が汚いと自分でも認識している身にとって書道など、違う世界の話だと思う人も多いはず。
けれど、もう一度思い出してほしい。
あの小学生の時、硯で墨をすり、まっ白い紙に筆を使って字を書くときの気持ちの良さ。
あの独特の墨の香りも心が安らぎ、癒しになります。
字なんて上手くなくてもいいのではないか。
自分の好きな文字を、想いをこめ紙に書く。
そんな感じで書道を始めても良いのではないでしょうか。
もちらん、きれいな字が書ければ、それにこしたことはありません。
でも、きっと大丈夫。書きつづけていけば味のある字が書けるような気がします。
書道を始めてみませんか。


スポンサードリンク

書道の始め方


umi - sea (version 2) / MShades

始め方は簡単です。用具を用意して、心を落ち着かせ気に入った文字を書く。
単純な言い方をすればそれだけなのです。
しかし当然、それだけではモチベーションは上がらないでしょう。 けれど基本はそういうことです。
そのことを忘れないようにして、道具、筆の持ち方、姿勢などを勉強しましょう。
やはり上達するには書道教室などに通うか、時間がなければ通信教育などで基礎から習うべきでしょう。 書道教室では無料体験レッスンなどをしてくれるところもあり、自分に合っている教室を探すこともできます。
実際に直に教えてもらえれば上達の早道となりますし、他の人たちとの触れ合いも楽しいことになるかもしれません。
通信講座、通信教育だと自分の都合のよい時間、場所でできるのが最大の利点です。
また、書道用具が教材とセットになっているコースもあり、初心者の方なら用具選びに迷うこともありません。
どちらにするかは、ご自分の状況、都合に合わせて選びましょう。

書道の教室・講座・通信教育などの情報ページ(無料で資料請求ができたりします。)
書道教室資料請求
がくぶん通信教育

用具・必需品
・硯
・墨
・筆
・紙
・文鎮

関連リンク
日本書芸院

スポンサードリンク

関連動画


書道関連の動画を集めてみました。画像上部のタイトル名をクリックすると動画をみることができます。
また、検索窓に他のキーワードを入力して他の動画を探すこともできます。
(※・スマートフォン、タブレットでは動画を見ることができません。パソコンをご利用ください。) powered by You Tube


スポンサードリンク