タイトル画像

テニスを始めたい人のために

何から始める?どんな用具が必要?

テニスについて

テニスには硬式と軟式があります。その違いは、まずボールにあります。
文字通り硬いボールを使うのが硬式テニスであり、やわらかいボール使うのが軟式テニスです。
この軟式テニスは日本で考案されたものであり、やがて一部アジアにも広がっていきました。
軟式と硬式の大きな違いは、軟式の試合はダブルスのみとなります。
したがってペアを組む相手が必要となり、必然的にパートナーによって試合内容が違ってくることになります。
硬式はダブルスに加えて、シングルスがあります。
一般的にいって硬式の方がメジャーであり、テニスサークルも数多く見つけることができます。
新たにテニスを始めようという方なら、より参加機会の多い硬式をおすすめします。

テニスの教室・講座・通信教育などの情報ページ(無料で資料請求ができたりします。)

テニス教室


スポンサードリンク

テニスの始め方


Rafa at Rakuten Japan Open / veroyama

学校などのクラブで始めるということでなく、社会人で周りでテニスをやっている友人もいないということなら、まずはテニススクールに入会したほうが無難でしょう。
全くの経験なしで地域のテニスサークルに入るというのもむずかしいと思われるからです。
テニススクールである程度、教えてもらってから地域のサークルに入ったほうが他の人達との中に入りやすいでしょう。
ただ、スクールはそれなりの費用もかかりますので、その余裕がないなら友人、知人のつながりで実際にやっている人、教えてくれる人を探してみる努力をしてみたらどうでしょう。
用具・必需品
テニスラケット、ボール、テニスウェア、ソックス、シューズ

関連リンク
日本テニス協会公式サイト
テニス365
テニス初心者ガイド

スポンサードリンク

関連動画


テニス関連の動画を集めてみました。画像上部のタイトル名をクリックすると動画をみることができます。
また、検索窓に他のキーワードを入力して他の動画を探すこともできます。
(※・スマートフォン、タブレットでは動画を見ることができません。パソコンをご利用ください。) powered by You Tube


スポンサードリンク